新サイトオープンのお知らせ

長らく、オリジナルパッケージをご紹介するブログとして、 不定期に更新していましたこちらのブログですが、 以下サイトへ移行することとなりました。その名も、Disc Package Lab. (ディスクパッケージラボ)です。 こちらのブログからも、お問合せ頂くのです…

かなりクールな紙ジャケットケース

正方形の紙ケースをひもをほどくと、 その中から、ポスター、歌詞カード、ディスクが出てくる仕組みのケース。ディスクを入れる構造も、シンプルながら、ユニーク。グラフィック、デザイン、音楽、アパレル系のプローモーションなどに 使うとカッコいいと思…

アート系に最適、B5版DVD付き写真集風パッケージ

こちらは、B5版の写真集付き、DVDパッケージです。 左側がポケットになっており、右側にはディスクを固定するためのクランプが付いています。 それして、それをブック型ケースに入れて、収納するというスタイルのパッケージ。 大きめサイズで、書店でも置け…

ジュエルケースに直接シルク印刷をやってみました

CDケースの王道、ジュエルケース。 普通は、ジャケットと呼ばれる印刷物を入れるのが一般的ですが、 プラスチック部分にダイレクトにシルク印刷もできるんです。 写真ではわかりずらいのですが、ケースに印刷されたイラストの影が 盤面にぼんやり投影されて…

DVDトールケースとA4冊子の組み合わせなら、このBOXケース!

今回は、DVDの中でも一番ポピュラーなケース、 トールケース用のかぶせ箱の登場です。DVDトールケースだけでなく、A4の冊子、印刷物もセットで まとめて入れる事ができるので、使い勝手はとてもいいですよね。セミナー、講義などの教材、記念ものにオススメ…

DVD付きの小冊子を作るならコレ

名前の通りですが、小冊子にDVDが簡易的にセットされているケースです。用途としては、配布用に適したケースだと思います。ツメ部分にディスクを固定させるだけなので、 不織布ケースなども必要としません。デザイン、紙の素材次第では、かなりかっこよく、 …

テーブルに置かれていたパッケージ

今回、ご紹介するのは、うちで制作したわけではありませんが、 皆様の参考になるのでは?と思い、記事を書きます。そもそも、これは自分が家に帰宅した際に、 ダイニングテーブルの上に置かれていました。「おっ!!」 思わず声を発した自分に、 妻は「やっ…

インパクトある円形の紙ケース

今回、ご紹介するのは、紙製の円形のケースです。まるで、クッキーが出来そうな感じですが(笑)、 この円にジャストサイズで、ディスクを収納することができます。写真では、データ面保護用に、スポンジ素材を入れていますが、 実は、ここはいろいろな素材…

まるで雑貨のようなオシャレな紙製ボックスケース

CDのケース、デジパックを収めるのにちょうどよい紙製ボックスケースです。とても、おしゃれな感じに仕上がっており、それなりに高級感もあるので、 ウェディングなんか最高に合うんじゃないかと思います。ひもを引っ張って、カバーから本体を引き出す感じな…

サンプル配布に最適なちょっと変わった紙ケース

例えば、映画のプロモーションなど。普通のプラスチックではなく、紙を使って、 さらに印刷面を広く使いたい時って、なかなか適したケースがないのですが、 こんなケースはいかがでしょうか? 1枚だけでなく、2枚、3枚入れられるような紙ケースの作成も可能…

こんな風に開発されています

お客様から、こんなケースできないですか?と聞かれるところから、私たちの試行錯誤がはじまります。使い勝手がよく、斬新で、または似たケースを踏襲し、 さらに、お客様の意図を反映したもの。これをカタチにしていくには、 スタッフが、社内外のスタッフ…

トールケース用BOX(立てかけタイプ)

トールケース関連の紙製BOXケースの紹介第三弾です!今回の商品は、前回の第二弾に少し手を加えたタイプ。前回は、スリーブ式のフタでしたが、こちらはかぶせ式にして、フタ部分と本体部分をつなぐことによって、立てかけられるようになっています。リビング…

トールケース用BOX(スリーブタイプ)

トールケース関連の紙製BOXケースの紹介第二弾!前回に引き続き、トールケース関連商品のご案内です。普通のトールケースをBOXに入れる事で、ドレスアップできます。紙なので、素材もいろいろと選べるのが特徴です。ブライダルでは、やはり、白、または黒が…

トールケース用BOX(かぶせ箱タイプ)

トールケース関連の紙製BOXケースの紹介第一弾!一般的なトールケースはそのままでも十分ですが、 こんな箱に入れると、さらに豪華さ、高級さが増します。これはサンプルなので、中に赤紫色のシルク系の布を使用していますが、 どんな色でも対応可能です。白…

ぬくもり感が欲しいなら、このケース(笑)

前回の高級木材ケースに引き続き、 今回ご紹介するのも、木のケースです。このケースの素材は、桐。なんだか、よそいきの、けど、ぬくもりを感じられる、 そんなケースに仕上がっています。写真だとわかりづらいですが、 かない細かい作業を経て制作されてい…

二つ折紙ジャケもいいんです。

二つ折の紙ジャケットの中でも一番人気のあるこちらのタイプ。内側のディスク取り出し口部分が弧状を描いているこのタイプです。 (当社品番で、K−J3Oです) デザインを変えて、もう1回。 たくさんの種類の紙ジャケがあるので、ぜひぜひ迷って、迷って、 お…

アナ空きジャケット

歌詞カードに、ただ穴が空いているだけで、 なんでこんなに、きゅっとくるのでしょう。 アイデア次第で、この穴は、とても深い穴になるのではないかと、たくらむ今日この頃です。 ■■ DVD、CDのオリジナルジャケット印刷ならDVDPress.jp ■■

やっぱりシンプルかっこいい、紙ジャケ。

昔は、LP盤が入っていたレコードジャケット。 それを、DVD、CDサイズ向けに小さくさせた紙ジャケットケース。シンプルながらも、シンプルだからこそ、力強さ、美しさが際立って見えると思います。これも、ジャケ買いしたくなるようなデザインです。 ぜひぜひ…

ちょっとオシャレなケース

ちょっとオシャレ感漂う、こちらのケース。 なんというか、天空の城ラピュタ?みたいな感じ(笑) 裏面です。こちらのケースは進化させたケースをただ今、開発中です。ブライダル、メモリアルDVDとして、インテリアになじむ、 オシャレケースをつくっていき…

ブライダルに最適!特製BOXケース

弊社のお客様で、ブライダル向けにオリジナルケースを作成される方、 またご相談にいらっしゃるお客様は比較的多いのですが、 候補の一つとして検討される方が多いのがこのタイプのケース。左側に写真を入れ、右側にDVDをセットすることができます。写真だと…

合皮製のスリーブケース

人気のあるレコードジャケットタイプの紙ケースに、 なんと、合皮素材のタイプも仲間入りしました。といっても特注扱いですので、HPには掲載しておりませんが、 こういった素材を使う事で、またひと味違った、高級感を演出することが可能になります。タイト…

トールケースあれこれ

DVDのケースといえば、一般的には長方形タイプのトールケースのことを言います。このトールケースは1枚組がほとんどだと思われていますが、 実は複数枚組のケースもあります。1枚組、2枚組、3枚組、4枚組、5枚組、6枚組、8枚組、10枚組、12枚組。…

点字対応のCDジャケット

ちょっと風変わりな点字のジャケットです。 ありそうで、なかなかなかった、このタイプ。点字に意味をこめるだけでなく、デザイン的なアプローチで、 個性を演出してみてもおもしろいかな、と思います。■■ DVD、CDのジャケット印刷ならDVDPress.jp ■■

とっても実用的!マグネットタイプケース!

ケースにマグネットを使用するのはとても珍しいですよね!と言いながら、実はこれ、当社のオリジナル製品(実用新案申請中)なので当たり前です(笑)このタイプのケースは、主に4枚組、6枚組のオリジナルケースとして使われることが多いですが、特徴は、そ…

2枚組デジトレイケース

2枚組のデジパックタイプのケースです。見開き両面に、プラスチック製の透明トレイが貼付けられています。メジャー、インディーズ関わらず、CDケースの中でも人気の高いケースですね。サイト名は、DVDPRSSとなっていますが、もちろんCDプレスも対応していま…

テキスト付ソフト関連に最適!CDケース用化粧箱

B5サイズのテキストとCD(DVD)を同梱するような箱なら、 こういったケースはいかがでしょうか?この化粧箱なら、CD、DVDのジュエルケース、テキストなど自由に入れられます。 サイズ、厚みも自由に変えられ、CDのジュエルケースをはめる 紙の部分の形状も…

タイトル数が多いなら、デジスタックケースもおすすめ☆

人気ケースのひとつ、デジスタックケース。 映画やドラマのDVD-BOXでもよく使われます。枚数に応じて、自由に作成できるので、複数タイトルあるような DVDでよく使用されます。これはデジトレイ(プラスチックトレイ)の横側面を強力な透明テープで 貼ること…

DVD専用ボックスケースの巻

DVDのシリーズものだと、ケースが複数になり、かさばってくると思いますが、 そんな時は、ボックスケースがオススメです。紙製なので、厚さは調整可能です。 お客様のご要望に応じて、自由自在にサイズ変更できますので、 小冊子、書籍を入れることもできま…

シンプルで、美しい、紙ジャケ。

昔のLPレコードのケースはすべてこんな感じの紙ケースでしたね。今は、CDサイズとなりましたが、相変わらず人気のある紙ケースのひとつ、紙ジャケ。完パケセットで頼むと、CDプレス/DVDプレス(レーベル面印刷込)、 紙ジャケ製作(フルカラー印刷込)、デ…

2つ折紙ジャケ×スポンジ

2つ折の紙ジャケットですが、中を開くと、 ディスクがスポンジにはめられている状態で、固定されています。シンプルながらも、なんかカッコいい紙ジャケケース。こんなケースもいいですよね! もちろん紙ジャケ(印刷込)と合わせて、プレスも対応していま…